プロフィール
沖郷小学校職員室
沖郷小学校職員室

南陽市立沖郷小学校
校長 阿部 仁志
南陽市高梨460番地
電話 0238-43-2372

2014.12.9以前のブログは こちらへ

アクセスカウンタ
Facebook沖小応援団
【試験運用中】
 私たちは
   沖郷小を
    応援しています!

いいねをクリック
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2015年12月13日

読みかたり会 ~学校支援ボランティア・PTA研修部~

今年最後の読みかたり会、10日(木)にあった今回は、PTA研修部員の方も参加です。
朝一番の楽しいひと時、ありがとうございました。









  

Posted by 沖郷小学校職員室 at 11:54Comments(0)地域総合型教育・PTA沖小っ子の活動

2015年11月18日

創立120周年記念

本日創立120周年記念式典を、来賓の方々をお迎えし滞りなく挙行できました。
また、記念事業の一つ「チアーズスクールコンサート」も、マリンバの音色を味わいながら聞いたり一緒に歌ったり、とても素敵な時間となりました。
ありがとうございました。
さらに、山形新聞への掲載に関しましては、多数の協賛と温かいメッセージをいただきまして、心より御礼申し上げます。



山形新聞20151118より





  

Posted by 沖郷小学校職員室 at 20:22Comments(0)地域総合型教育・PTA沖小っ子の活動

2015年11月16日

PTAあいさつ運動も後半です。

今朝は3年2組の保護者の皆様の活動です。お忙しい朝の時間帯、ご協力ありがとうございます。
事務局の方は毎回、そして同日職員も毎回交通安全指導に立っています。
先日のネットワーク意見交換会でもあいさつの大切さが論議されました。ご家庭でも、地域でも、学校でも、爽やかなあいさつを交わしたいですね♪





  

Posted by 沖郷小学校職員室 at 20:43Comments(0)地域総合型教育・PTA

2015年11月14日

意見交換会 〜沖郷中Blogより〜

沖郷中Blogより……http://okigojhs.da-te.jp/e955150.html

http://okigojhs.da-te.jp/e955150.html

(肖像権に関わり、画像を粗くしております。ご了承をお願いします。)  

2015年11月14日

みんなにっこり!おもいやりネットワーク「意見交換会」

今日土曜日の午前中には、6年生児童21名が沖郷小代表として沖郷中学校に集まりました。
みんなにっこり!思いやりネットワーク 主催の「意見交換会」に参加するためです。
グループごとに2・3人ずつ分かれて、梨郷小・沖郷中のみなさんをはじめ南陽高校生や地域の方々と共に、活発な意見交換を行いました。



(肖像権に関わり、画像を粗くしております。ご了承を)
積極的に挙手する姿、堂々と意見を言う姿、思ったこと考えたことを一生懸命伝えようとする姿、たくさん見られがんばりました!
テーマは「地域の方と交流を深めるにはどうするか」
 地域の行事に参加する
 地域の方とともに、花を植えて地域を花いっぱいにする
 沖郷ふるさと祭りに参加し、その中で何か交流できる場をつくる
 運動会や学校の行事、児童会のあいさつ運動を一緒にする
という行事に関わること
 普段から、あいさつをする・積極的に勇気を出して声をかける
 ちょっとした手助けや、除雪の手伝いをする
 安全見守り隊の方にあいさつだけでなく、感謝の言葉や、いろんな話をしたい
 学校でだけでなく、普段から近所の方や公民館・地域の方と話をしたい
などなど。
二週間、みんなで意見を考えて準備してきた甲斐がありましたね。月曜日に見せてもらう「感想」が楽しみです。
きっと大きな成長が伝わってくると思います。

最後に、沖郷中一年生が取り組んだ米作り、つや姫のおにぎりをごちそうになりました。
みんなで美味しくいただきました。


ネットワーク関係者の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、解散時刻が遅くなり申し訳ございませんでした。
沖郷中までの送迎など、ご協力ありがとうございます。
  

2015年10月22日

第6回 読みかたり会 ~学校支援ボランティア~




今朝は、読みかたり会。本の世界にひたって一日のスタートです。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
ちょうど来週からは『読書月間』
“はい読書運動”中です。読書の秋、ご家庭でもご一緒に読書タイム♪いかがでしょうか。  

Posted by 沖郷小学校職員室 at 11:00Comments(0)地域総合型教育・PTA沖小っ子の活動

2015年10月16日

PTAあいさつ運動

第10回目のあいさつ運動

今朝は2年2組の保護者の皆さんでした。昨日は4年2組、そして毎回運営している事務局員の皆さんです。
主に、毎月1日と15日に行っています。



今朝は特に寒い中でしたが、元気な声であいさつする沖小っ子がたくさんいましたよ♪
お声がけありがとうございました。


児童会のあいさつ運動も、がんばっています!!今朝は3年2組の皆さんでした。
昼の放送では、あいさつのイイ所を、たくさん発表してくれました。

  

Posted by 沖郷小学校職員室 at 15:17Comments(0)地域総合型教育・PTA沖小っ子の活動

2015年10月05日

りんご収穫

4年生が、これまで世話を続けてきたりんごの、もぎとり作業を行いました。あっという間にもぎ取られ、写真撮りが間に合いませんでした。色付きも大きさも見事なもので、実においしそうでした。一人に一個ずついただき、子ども達は大喜びです。



  

Posted by 沖郷小学校職員室 at 14:44Comments(0)地域総合型教育・PTA幼保小中一貫教育

2015年09月25日

沖郷地区敬老会

20日には、沖郷地区の敬老を祝う会が、沖郷中の武道場で行われ、3年生の小林さんが、代表でお祝いの作文を発表しました。

  

Posted by 沖郷小学校職員室 at 15:06Comments(0)地域総合型教育・PTA沖小っ子の活動

2015年08月23日

全国小学生陸上競技交流大会 

昨日、全国小学生陸上競技交流大会において、山形県代表として6年女子100mに出場したRさん。山形県選手団として、競技・応援・仲間との交流などなど、20日(金)からの3日間、精一杯がんばりました。

昨日の昼ごろは、気温32℃ 湿度61%のグラウンドコンデション。



記録は13秒78

とても素早いスタートダッシュでした。日産スタジアムという大舞台の中、全国のアスリートが集い競技する緊張感ある雰囲気の中、精一杯力を出し切ったこと見事です!!


ご支援・ご協力いただきました関係各機関・皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

なお、なお、Rさんの勇姿はこちら(FB動画)>>>  

Posted by 沖郷小学校職員室 at 10:08Comments(0)地域総合型教育・PTA沖小っ子の活動